彩の実日記

氷遊び☆たのしいね!めろん組☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSCF6319

めろん組の子どもたちへ「夏といえば~??」と聞くと、「プール」「水遊び」「かき氷」等、子どもたちから様々な意見が出ましたkira01.gif

「みんなで「氷」をさわってみる~?」と聞くと「イエーイ!」と元気いっぱいの子どもたちでしたhana-ani03.gif

実際に氷にさわって遊ぶと、「キャ~!」「つめたい!」「つるつるする~!」等、氷のつめたい感触を楽しんでいましたhana-ani01.gif

「氷って何でできてるのかな?」と聞くと、「甘いから、おさとう!」「水かな」等、考えて話していましたkao-a01.gif

「氷の中の白いものは何だろう?」「おさとうかな」と子どもたちが不思議そうに話していましたhana03.gif

これからも、子どもたちの探求心を育んでいく活動を取り入れていきたいと思いますhana01.gif